언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 강사 칼럼

マレーシアの春

주간 토픽: What marks the start of spring in your country?

2023년 3월 6일


カフェトークの皆さん、こんにちは。海外在住24年目、マレーシア・クアラルンプールへ引越してきたばかりの日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「あなたの国で春の訪れを感じさせるものは?」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

マレーシアは赤道にも近く、一年中30度ぐらいの気温なので、日本のような季節の変化がありません。なので、気温や花や旬の野菜などで春を感じることはできませんが、春節 Chinese New Year がやってくると春という漢字が使われているため、「ああ、またその季節がやってきたのだな」と私は感じます。旧暦を使うため毎年春節の時期は変わり、今年は2月10日だったので引っ越してきたばかりの私は今年のお祝いは見逃す形となりましたが、以前に5年住んでいた時にそのお祝いの様子をよく見かけていました。



こんな風にショッピングモールはどこも必ず春節の飾りをしますね。そしてよく見かけるのがLion dance 獅子舞です。幸運・幸福を願ってされるものですが、こちらはとにかくカラフル!こういうアクロバット的なことをするのもあります!



結構人が集まっているのが見えるでしょうか??



ちなみに投稿で使ったランターンのライトアップはペナン島のKek Lok Si Temple。春節の季節は花火が上がったり、ライトアップがあったりとても素敵です。春節の当日は自宅で花火をあげる方もたくさん!

オーストラリアでは私は春になると花粉症になってました…。花粉症が始まって春の訪れを感じるのはちょっと悲しい…ですよね。でも東南アジアに住み始めてから、花粉症に悩まされなくなりました!日本でもそう思っている方、多いのではないでしょうか?もしかしたら解決策は、常夏の国への移住だったりして!不思議なのは私は日本では花粉症にはならないです。でもオーストラリアでは住み始めてから4年目に発症!つまりオーストラリアにある春に飛ぶ花粉に私は反応しているということなので、オーストラリアへ移住したら日本では大変な人も大丈夫っていうパターンもあるかもしれないですね(笑)!

でも私は季節のある日本が大好きです!!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!