언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Qingmei 강사 칼럼

助詞を間違えるとどう聞こえる?

2023년 5월 11일

助詞はあくまで補助的なものなので、間違っていても意味は通じます。だから敢えて訂正しないことが多いです。

でも助詞を間違えられると、日本人は頭の中で「ちくしょー!騙された!」と感じています。

 

A「昨日会社に・・・」

B(・・・会社に行った、会社に戻った、会社にいた、のどれかだね)

A「会社に仕事したんだ」

B(えー、なんで?!)

 

助詞で後ろの言葉を予測しているので、予測と違う言葉が来るともう一度最初から考えなければならなくなるんです。

車を運転していて、「前の車が右にウィンカーを出したのに左に曲がった」というような感じです。

逆に助詞が正しいととても聞きやすいし、理解しやすいので助かります。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!