英検の効能、Nakoの場合

Nako

お久しぶりです!さて、きのう6月4日に英検を受験された方もおられたことかと思います。いかがでしたか?英作文のある級を受験された方、読解やリスニングで「これはもうだめだ~」と思っても作文での逆転もあるのでぜひ今から二次対策をされることをお勧めいたします!

さて、英検こと実用英語技能検定ですが、よく聞くのが「日本でしか通用しないから無駄」というご意見です。確かに留学なさりたい方は英検だけ持っていればいいというわけではないことが多いのでそうとも言えます。ただ、私が英検を推す理由は今のところ4技能をはかる英語の試験で英検が一番リーズナブルで、かつ多くの会場で受けられるということです。さらに、学生の皆さんにとっては英検保持者が高校入試、大学入試に有利になる学校が増えていることもメリットです。

ただ、やっぱり個人的には自信がつくことが一番のメリットではないかと思います。海外でも通用する試験を受けるにしてもとりあえずとっかかりとして持っておいてもいいじゃない。と思うわけです。私は英語学習においてたびたび自信をなくします。ネイティブや、ほぼネイティブのような方にはかないません。自信をなくしたとき英検1級の賞状を見て「あの時合格するまで頑張った自分」を思い出してまた英語学習へのやる気を奮い立たせることもしばしばです。あー、単語覚えるの本当にしんどかったなあ、とか英作文たくさん書いたなーとか。またがんばろ。というモチベーションになります。

もちろん、英検1級に受かったことでご縁ができて始めたお仕事というのもあり、もっと実際的な効能というのもあるのですが、やっぱり、自信がつくよね、というのが最大の効能だと思うのです。

今後英語学習を続ける予定のかた。目標や目的がなんであれ、英検合格はきっとあなたにとってもモチベーションになると思うのです。
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

Nako강사의 인기 칼럼

  • 영어

    Something I want to change now

    There are many things I want to change; I have picked up one of them today. It’s the pronunciation ...

    Nako

    Nako

    0
    2257
    2022년 11월 08일
  • 라이프 코칭

    恐怖の接吻

    今までで一番怖かったというかスリリングな体験は「シャチのキス」だろう。ある水族館で10年くらい前まで行われていたイベントだ。その日、私と友人たちは水族館をできる限り満喫することに決めていた。台湾から...

    Nako

    Nako

    0
    2158
    2022년 11월 02일
  • 영어

    My mother and sewing

    While eating lunch, I like watching TV programs. Until last week, I enjoyed watching “The British s...

    Nako

    Nako

    0
    2143
    2022년 11월 26일
  • 이메일 카운셀링

    かぼちゃ料理に思うこと。

    私の好きなかぼちゃ料理は「かぼちゃの煮たの」と「かぼちゃの焼いたの」である。ふざけてなどいない。「かぼちゃの煮たの」は3センチくらいの厚さに切ったかぼちゃを、みりん・しょうゆ・顆粒出汁と少量の水を入...

    Nako

    Nako

    0
    1936
    2022년 10월 20일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!