経口補水液とお茶

Weekly Topic: Best summer foods and drinks

Keisuke.H

語学講師によるエセ科学が流行っているのだろうか?
中途半端な知識を発信するのは、
フェイクニュースを発信するくらい罪が重い。
言うのは簡単。訂正するのが難しいのだ。
言ったことが事実でない場合に訂正できる人は少ないだろう。
メンツが丸潰れだからね。

経口補水液は軽度から中等度の脱水症の時に飲むものだ。
健康な人が通常飲むものでもないし、
緊急のときに薄めて飲んではいけない。

『経口補水液オーエスワン(OS-1)』
とネットで検索すれば大塚製薬工場のサイトに書いてある。
気になったら直ぐ検索して事実かどうか確かめることが必要だ。

細胞内と細胞外には細胞膜があり、
細胞内液と細胞外液では含まれるイオンの割合が違う。
どのイオンも役割が違うので摂れば良いとか控えれば良いという問題ではない。

スポーツドリンクは体液に近いイオンバランスの飲料なので、
発汗等によって失われた水分やイオンを補給することができる、らしい。
当然、値段が高いからと薄めては効果が薄れてしまう。

私は夏にバドミントンやサイクリングをするときは、
ポカリスエットやアクエリアスを常備していた。
お茶や水だと余計に喉が渇くのだ。
お茶などカフェインを含む飲料は、
利尿作用があるので水分補給には適していない。

特にサイクリングでは山や林の中などを走ることが多いので、
水分補給にはかなり気をつけている。
コンビニも自販機もない一本道では、
喉が乾いても自力で帰らなければいけない。
熱中症、脱水症になったら誰も知らないところで倒れるだけだ。

ただ、猛暑の中では流石に運動を控えている。
熱中症になるリスクが高くなるからだ。
もう少し気温が下がったらメンテナンスして走りに行きたい。
勿論、ポカリスエットとアクエリアスを持ってね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Keisuke.H

    シェフスズキ、こんにちは。猛暑で身体が溶けそうです。食欲はありますが本調子ではないですね。 OS-1は、水1000mL、砂糖40g、塩3gで作ることができるようですね。こんなに簡単だとは知りませんでした。

  • Chef Suzuki

    けいすけ先生。こんにちは。夏バテ解消しましたか❓。OSIは以前に作っていました。水1000に対して砂糖40gの塩3グラムですよね。

Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Escuela secundaria

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    10179
    2021-09-18
  • Escuela secundaria

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5935
    2020-09-8
  • Escuela secundaria

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5589
    2021-06-1
  • Calificaciones

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5581
    2021-07-10
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat