JLPT合格を目指して その2 語彙(ごい)

DAHON

「600/3000」「1000/6000」「2000/10000」

みなさん。突然ですが、これは何の数だと思いますか。
正解はJLPTを受けるのに必要とされる漢字数(左)と語彙数(右)です。
一番左がN3、真ん中がN2、一番右がN1です。
特にN1を受ける人は、残り3ヶ月で「1万」の語彙を覚えなければなりません!
どうですか。大丈夫ですか。
「先生、私は仕事も忙しいし、絶対に無理ですよ」という声も聞こえてきそうですね。
でも、あきらめるのはまだ早いです。
要領よく勉強を進めれば、結果的に合格できるぐらいの語彙は覚えられます。

ということで、今回のコラムはJLPTの勉強の進め方、その2、語彙について話します。

語彙は、日常生活でいつも使っている「使用語彙」と、本などで見て初めて思い出せる「理解語彙」の二つに分けられます。もちろん使用語彙より理解語彙のほうがずっとずっと多いです。
私たち人間は本当にたくさんの言葉を知っていますが、普段はほとんど意識していません。
必要な時だけ、頭の中から取り出して使っているんです。それが理解語彙です。

一方、JLPTの問題はすべて選択式です。
文字語彙の場合も、正しい言葉を選ぶ問題、意味がだいたい同じ言葉を選ぶ問題、そして、言葉を正しく使っている文を選ぶ問題があります。
自分で言葉を思い出して書く問題はありません。
どれも問題用紙に書いてある言葉を見て、意味が思い出せればいいんです。
今説明した理解語彙の考え方と同じですね。
「必要な時だけ」思い出せればいいんです。
どうですか。少し気持ちが楽になりましたか。

そこで次のような勉強の進め方をご提案します。

まず、JLPT語彙対策の参考書を1冊用意してください。
どの参考書にも、1ページに30前後の言葉が並んでいます。多いですね。
ほとんどの参考書には一つ一つの言葉に少なくとも英語、中国語、韓国語の翻訳が付いています。
それらを一つ一つ頑張って覚えるのではなく、気楽に一つ一つに目を通してください。
翻訳を参考に一つ一つの言葉の意味を確認して、
「なるほど。〇〇語の〇〇は、日本語で〇〇だ」と納得できれば、とりあえずOKです。
この進め方なら、20~30分ぐらいで1ページの言葉に一通り「目を通す」ことができると思いますが、いかがですか。

もちろん、中には翻訳を見ても意味がよくわからない言葉もあるでしょう。
その場合は赤で印を付けておいて、時間がある時、辞書で調べてください。
この段階で大切なことは、すべての言葉を「覚える」ことではありません。
すべての言葉に「出会う」ことです。

目を通したページには日付を書いておくことをおすすめします。
忙しい日でも1ページか1ページの半分、時間がある休みの日は2~3ページに目を通すことができると思います。
また、最初のページからでなく、好きなページ、あるいは興味のある分野のページから始めてもいいです。
気楽に楽しくやりましょう。

9月中に参考書1冊のすべてのページに一通り目を通せると思います。
そうしたら、同じ流れでもう一度最初からやってください。
1回目よりも2回目のほうが、短い日数でできるはずです。
できれば3回目もやって、それから語彙対策の問題集や過去問題に移りましょう。
問題文の中に、知っている言葉や見たことがある言葉がたくさんあって、驚くかもしれませんよ。

時間に余裕がある人は、4回目、5回目..何回やってもいいです。
やるたびに、一つ一つの言葉に対する理解が深まっているのを感じるでしょう。

いかがでしたか。
本当は今回のコラムに読解のことも書く予定でしたが、語彙の話が長くなったので、次回のコラムに書きます。
読解問題が苦手で、どうやって勉強したらいいか迷っている人も多いかと思いますが、少々お待ちください。

今回も最後まで読んでくださいまして、本当にありがとうございました。

次回のコラムもお楽しみに!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    地元の曽谷城を紹介します。

    みなさん、ここはどんなところだと思いますか。実は昔(13~14世紀頃)、ここにお城があったんです。名前は「曽谷城(そやじょう)」。私の家から歩いて15分ぐらいのところにあります。日本のお城というと、...

    DAHON

    DAHON

    0
    2754
    2021-07-12
  • Japonés

    私の町 曽谷(そや)

    みなさん、私は東京のとなり、千葉県の曽谷(そや)という「普通(ふつう)の町」に住んでいます。そして写真の公園、私の家の近くにある山王(さんのう)公園です。どこにでもある「普通の公園」です。でも、なに...

    DAHON

    DAHON

    0
    2665
    2021-07-10
  • Japonés

    曽谷の伝説

    みなさん、ここは私の家から歩いて20分ほどのところにある「弁天池(べんてんいけ)公園」です。「また公園?」と言わずに聞いてください。池の対岸に小さい建物が見えますね。もっと近づいて見ると...   ...

    DAHON

    DAHON

    0
    2316
    2022-01-23
  • Japonés

    曽谷の「日本一」

          ここはごく普通(ふつう)の畑(はたけ)?(2枚目の写真)でも、よく下を見ると...(3枚目の写真)            何か白い石のようなものが散乱(さんらん)していますね。これは畑全...

    DAHON

    DAHON

    0
    2305
    2021-10-13
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat