Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuka-t 's Column

刺さったフレーズと私と①

Oct 26, 2023 | 2 Comments

'행동의 목표를 없애는 거지. 행동 자체가 목표인 거야.' 
                    -튜브/손원평
(行動の目標をなくすのさ。行動自体が目標なんだよ。-『チューブ』ソン・ウォンピョン/未邦訳 より)


そうそう、これ、まさに、私。
何のために韓国語やってんの?って聞かれたら
・・・困る・・・。
今、習っていることがあるのですが、受講申し込み時のアンケートの
「受講の目的を教えてください」という質問・・・困る・・・。
その先に目標とかなくて、、
好きだからやってる、やりたいからやってみる、そんなタイプなんです。
受講目的を入力しないと次のページに進めないから仕方なくそれっぽいことを書いてますが・・(愚痴る)。

目標を立てるのは当然のことながら素晴らしい。
目的をもって勉強するのもまた然り。
でも、やろうとすることの先に目標や目的がなくても、
それ自体が目標や目的なのも、きっといい。

もちろん、積み重ねた先に違う世界が広がって
色々な新しいことにつながることもあるでしょう。
それはそれでもちろんウェルカムです。
そんなことはいつか来るかもしれないご褒美程度の楽しみにして、、、

今日も私は辞書を片手に、ただただ、本を読むのです。
    
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
韓国の本を読んでいて心に残った箇所には印をつけておくのですが、
どなたかと共有してみるのも面白いかと思い、ここに書いてみることにしました。
みなさんは、上の一言にどんな印象を持たれましたでしょうか。
同じフレーズでも、受け取り方は人それぞれ、また、タイミングによっても違うものだと思います。
よかったら、ご意見を聞かせてくださいね。





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat