いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Naoko_M 講師のコラム

気分転換とリセット!

2023年11月12日

<こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。

気分転換するためにはどんなことをしますか?
リセットするときにしたいことは?
気分転換とリセット、似ているようでちょっと違うような。

私の気分転換は、読書、山遊び(山登り、スキーなどなど)
全く違うようで、わたしにとっては、どちらも日常からトリップ!できるものです。
最近読み返しているのは原田マハさんの「本日はお日柄もよく」。
コーチングを勉強するきっかけになった本でもあり、折に触れ読んでいます。
初めて読んだ時の感情が思い出されたり、新しい気づきがあったり。


そして、リセットするのは、自分の練習で週一で通っているヨガの時間です。
遊びすぎた1週間、仕事が忙しかった1週間、家族に振り回された1週間、
そんないろいろな1週間を過ごした後に、ヨガをして「0(ゼロ)」に戻る…そんな感じです。
先週と今週のカラダの調子の違い、呼吸のしやすさ等のカラダの声を聴いてるうちに
いつもの自分を取り戻しているような気がします。

そんな経験から「自分にフォーカス、カラダの声を聴こう」というレッスンを提供しています。
毎週月曜日 夜22:00~(日本時間)30分間のグループレッスンです。
カメラのON/OFFはお好みで。
首を回したり、手首、足首回したり、シンプルな動きで今日の自分のカラダの声を聴いていきます。
参加者の方から、「ゆったり動いた後はよく眠れる」との感想をいただいています。

ぜひ、お試しあれ。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!