Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ukah 's Column

【異文化理解/いぶんかりかい】日本のお正月(しょうがつ)ver.≪1≫~New Year

Jan 5, 2024

みなさん、お久しぶりです^^
2024年に なりましたね!
改めまして、あけまして おめでとう ございます!!
※あけましておめでとうございます・・・新年を迎えた時のあいさつ

今年も 1年 よろしく お願いします!

日本では お正月に なると 『目標(もくひょう)』を 決める 人が たくさん います。
新しい 1年を 始める 前に 目標を つくると、
『今年 1年は 〇〇の ために がんばるぞ!』と、
気持ちも 新しく、がんばる ことが できますよね☆

ちなみに 私の 2024年の 目標は…
★新しい 言語を 1つ 勉強 すること
★韓国語で 書かれた 小説を 3冊 読むこと
★もっと たくさん カフェトークで コラムを 書くこと
などなど、ほかにも もっと たくさん あります!!
※冊(さつ)・・・本を数える時の単位

みなさんも、何か 目標を 考えて みては いかがでしょうか?
今年 1年も 後悔が 残らない ように、お互いに がんばりましょう!

さて、今日は 『お正月』に ついて 詳しく お話し しますが、
お正月は 文化的に ご紹介する ことが たくさん あります。

①十二支(じゅうにし)
②お年玉(としだま)
③お正月飾(しょうがつかざ)り
④特別(とくべつ)な食(た)べ物(もの)
⑤『初(はつ)〇〇』の種類(しゅるい)
⑥初詣(はつもうで)

このように、ほかにも たくさん あるので、
今回は まず 1つ目の 『十二支(じゅうにし)』に ついて お話し しようと 思います◎

--------------

十二支(じゅうにし) ≒ 干支(えと)

十二支の 起源や 難しい ことは ここでは 説明 しません。
ただ、十二支の 種類を みなさんに ご紹介 します!

子(ね)・・・ねずみ
②丑(うし)・・・うし
③寅(とら)・・・とら
④卯(う)・・・うさぎ
⑤辰(たつ)・・・たつ、龍(りゅう)
⑥巳(み)・・・へび
⑦午(うま)・・・うま
⑧未(ひつじ)・・・ひつじ
⑨申(さる)・・・さる
⑩酉(とり)・・・とり
⑪戌(いぬ)・・・いぬ
⑫亥(い)・・・いのしし

※中国や 他の 国では、動物や 漢字の 読み方が 違う ところも あります!

去年、2023年は 『うさぎ年(どし)』でした!
ということは、今年は その次の ⑤の 『辰年(たつどし)』に なります!
この 順番で 1年に 1回 十二支が 変わるので、
日本では この 十二支で 年齢を 判断する ことも できます☆

例えば、『辰年生(う)まれ』の 人の 年齢は…
①2024年に 生まれた → 0歳
②2012年に 生まれた → 2024年で 12歳になる
③2000年に 生まれた → 2024年で 24歳になる
④1988年に 生まれた → 2024年で 36歳になる
このように 12種類 あるので、『辰年生まれ = 12の倍数の年齢』という ことに なります。
※〇〇年生(どしう)まれ・・・十二支のどの年に生まれたか説明する時に使います!
 (例)申年生まれ、寅年生まれ など
 倍数(ばいすう)・・・ある数字の何倍かの数


さらに、こんな 表現も よく 使います!
(例)A:〇〇さんは 何年(なにどし)生まれ?
   B:私は 97年 生まれの 丑年(うしどし)です。
   A:え、私も 丑年!ってことは、〇〇さんは 私の 周り下 なんだね!

一回り下(ひとまわりした) ⇔ 一回り上(ひとまわりうえ)

これは、生まれた 年は 違うけど 十二支が 同じだから、
一回り = 12歳』年下 という 意味に なります!
※年下(としした)・・・自分よりも年齢が下 ⇔ 年上(としうえ)

みなさんは、自分が 十二支の どれなのか、知っていますか?
ぜひ 1度 調べて みて くださいね^^

--------------

日本の 干支(えと)/十二支(じゅうにし)は いかがでしたか?
もともとは 中国で 使われている ものですが、日本でも このように よく 使います!
特に お正月には よく 聞くと 思うので ぜひ 覚えておいて ください◎

さて、みなさんの 十二支は 何だったで しょうか?
ぜひ レッスンで、私に 教えて ください^^
その時は 私も 自分の 十二支が 何なのか、お話し しようと 思います♪
 
では、ukahの レッスンで お会いしましょう~^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat