いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Naoko_M 講師のコラム

目標?目的?願望?

2024年1月11日

<こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。

2024年が始まりました。

年の初めにみなさんの頭の中にはどんなことが思い浮かんでますか?

今年こそはやりたい! 
やるぞ!行くぞ! 
いつかやってみたいなあ。
こうなるといいな。


「やってみたい」と「やるぞ!」「・・・だといいなあ」の違いは
どんなことでしょうか。

私は専門学校を卒業後、スイミングスクールを経営している会社に入りました。
体育会系ではあるものの、先輩も優しく、新しいことを覚えるのも楽しくて
あっという間に1年が過ぎました。
そんなとき、新店ができてそこはスポーツクラブだという話が聞こえてきました。
しかも、私の通勤圏内!

スポーツクラブで働いてみたいなあ・・・。

開店準備スタッフに入れそうだという噂を聞いて、
ちょっとウキウキしたのも束の間、
所属しているスイミングスクールの職員が足りないので
異動ができなさそうという噂が。

噂レベルの話ではあるけれど
その時、私はこのチャンスを逃したくない!と強く思ったのを覚えています。

たまたま、上司と話す機会があり
この機会を逃してなるものかという思いで、自分の意思を伝えました。

そこからは、上司が本社に話してくれて、調整をしてくれて
予定より少し遅くなりましたが、異動することができました。

「働いてみたいなあ」は願望。
「チャンスを逃したくない」になったときは、私の意思が生まれた瞬間。
この意思が生まれ、発せられ、目標が決まり、それに向かって空気が
パワーが動いた・・・そんな感じがしました。

あなたが今、ピントを合わせてフォーカスしたいことはなんですか?


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!