ジャズの名曲「Satin Doll」について

kochan2243

普段ジャズをあまり聴かない方が一般的にイメージする「ジャズ」ってこういう曲じゃないかと思います。歩くぐらいのテンポで、適度にスイングして、覚えて鼻歌で奏でられるくらい親しみやすいメロディ。長さもダラダラ長くない。小難しいことは知らなくても楽しめる曲。タイトルも覚えやすい。

ホテルのバーやジャズクラブでもよく演奏され、歌われています。

ジャズに限りませんが、ポピュラー音楽の歌詞で大事なのは、内容もそうですが何よりもリズムやメロディにのった「ノリ」と「歯切れの良さ」じゃないかと思います。
この「Satin Doll」の歌詞もまさにそれで、言葉遊びと韻を踏んだノリの良さを優先して書かれたものだと思います。もとのインスト曲があって、その分かりやすい譜割りとメロディの上げ下げに合わせて、タイトルからイメージを膨らませて書いた歌詞です。曲が先にあって後から歌詞が付けられました。

◾️歌詞を頑張って理解してみましょう(冒頭部分)

Cigarette holder which wigs me
Over her shoulder, she digs me.
Out cattin' that satin doll.

「holder」と「shoulder」が韻を踏んでいます。同様に「wigs me」と「digs me」も。

こういう韻を踏んでいる箇所を理解して、それをどう活かすかがジャズに限らず英語で歌う上で大事です。

「which wigs me」
「wig」は動詞としては「break upcrackflip outfreak outmelt down」など様々な意味がありますが、ここでは「あの娘のタバコホルダーが僕を混乱させる/惑わせるんだ」ぐらいの解釈ですかね。音的には「wiggle」との関連性を考えてしまいますが、他動詞だと「僕をくねくね動かす」みたいになってしまうので、違うかも。
w」音が2回出てきますが、頑張って唇の先を尖らせて(から)発音しましょう。

自分が歌っている姿を鏡で見てみて、表情筋の動きが少ないなと感じたら、それは口の周りや舌が充分に動いていないのが原因だと思います。日本語って口先だけで話せてしまうので、歌う時にもそのままという癖がついてしまいがちですが、最初は大袈裟なくらいに顔全体の(普段は動いていない)色々なところを動かしてみましょう。

興味のある方、コラムのフルバージョンはこちら(長いです)
https://note.com/kohji_yoshida/n/na0930ad9321c

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

kochan2243강사의 인기 칼럼

  • 노래

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    562
    2024년 3월 03일
  • 노래

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    491
    2024년 2월 23일
  • 영어

    英語学校に通っていても、英語がうまく話せないのはなぜ?

    けっこう長い間、英語学校に通っているけれど、実際に海外旅行に行ってみるとちっとも通じない・・・という経験はありませんか?勇気が出ることと、もっと工夫して頑張ろうという話を書きます。・海外旅行先ではま...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    471
    2024년 2월 21일
  • 노래

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    457
    2024년 3월 06일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!