언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 강사 칼럼

中華野菜で一皿を作る

2024년 3월 4일

日本と欧米の基本的な考え方は異なると思います。
例えば・・・セルフケア!
私のホームドクターはカウンセリングもします。
Counseling・・・依頼者(患者とは呼ばないようです)の問題の抱えるな悩みなどに対し、専門的な知識や技術を使い行う相談援助。

世界G7国で自殺の多い国は何処だと思います?。
一番多い国は・・・日本です。
アメリカ・フランス・ドイツ・カナダ・イギリス・イタリアとなります。
シェフはカナダ在住です。
北米はセルフケア・・・よりも”カウンセラー”の援助を希望する方が多いようです。
”セルフケア”・・・・自分で自分自身を診断する事には限界があります!。

290g・・・・?。
では・・・・350gは?
350gは健康維持の為に推薦する野菜の量です。
290gは日本人の今、野菜取得量です。
・・・・・これ、一日の摂取量ですよ。

中国776g
ギリシャ659g
韓国580g
スペイン426g
イタリア416g
スペインやイタリアには糖尿病患者が少ないそうです。

日本の許可されている食品添加物は800種を越えました。
今は・・・・1400種ぐらいかもね?。
一人、一日に20g以上の食品添加物を食べているのかな❓。
年間で8キロになる計算ですね・・・・あはははは

日本はコメ、魚、大豆、野菜中心の食生活でした。
最近はコメの消費が減り、畜産物、油脂の消費が増加しています。
肉を食べたら・・・野菜も喰らう‼。
中国、韓国は肉を食べ・・・野菜も食べてますよ。

スーパーではこんな中国野菜が買えますよ。
青梗菜
パクチョイ
カイラン(日本名宝みどり)
空心菜
後は・・・白菜、ネギ、ニンニク、ショウガが有ればOK。
日本酒、豆板醤、豆鼓、牡蠣油、片栗粉で調味料もOK 。

世界人口80億人
世界デブ人口10億人突破❣。
デブの定義はわかりませんが・・・その仲間にはなりたくないですね。
えー、既にシェフは”デブ”グループですか❓・・・失礼な。



冷蔵庫にある野菜と豚肉で一皿作りました。



こちらはカイラン菜の一皿です。



料理研究家・土井先生が提唱する・・・
”一汁一菜”
汁の中に沢山の野菜を加える事を薦めています。
”豚汁”、”けんちん汁”などは昔からの野菜スープです。
シェフ・スズキのコラムでは色々な野菜スープをご紹介しています。
もちろん、これからもご紹介いたしますので、お楽しみに❣。

ちなみに・・・シェフは、料理レッスンもしているのですが・・・・
偶には、遊びに来てください。

シェフ・スズキ

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!