언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 강사 칼럼

フライポテト&タブリーサラダ

2024년 3월 15일

ファーストフードでポテトフライを買う。
当たり前の事です・・・・。

シェフの住んでいるカナダ北大西洋では・・・
フレンチフライと呼びます。
北米では・・・どこでもフレンチフライ‼
え?・・・日本もフレンチフライと呼ぶんですか❓。

生まれは・・・・17世紀のベルギー南部ナミュール❓。
違いますよ・・・19世紀のパリ生まれ❓。

フランス料理の付け合わせ野菜に”Pommes De Terre Frites”があります。
人差し指ほどのフライポテトです。

ま・・・生まれはどうでもよい事ですね。
ポイントは・・・美味しい!。

オイルで揚げたプライポテトは・・・100gで237キロカロリー。
食べ過ぎると・・・太ります。

フランスでステーキを注文すると・・・細いフリット(ポテトフライ)が付け合わせになるビストロや大衆食堂が多いようですね。



Taboulサラダ・・・中東レバノンのサラダです。
シェフはシェフスタイルでこのサラダを作ります。



わが家のポテトフライ‼
フレッシュのポテトをカットして”エアー・フライヤー”で作ります。
揚げませんよ‼
オイル無しのプライドポテトです。
ポテトを洗い➡タオルで水けを取り除きます➡好みのサイズにカットして➡
オイルをスプレーでポテトに軽くかけ➡エアーフライヤーで14分‼
できあがりましたら・・・塩をふりかけてOKです。
外カリカリの・・・中ホクホクですよ‼
カロリー計算してませんが・・・・

以前にもお話したと思いますが・・・
柔らかい葉のサラダが此方では好まれ始めていますね。
ローメインレタスも若葉を使います。
マイクロ・・何とかの、スプリングMIXと呼ぶのでしょうか。
値段は・・・少々高いです。
が・・・美味しいですよ。

さて・・・ドレッシングです。
作り置きはしません。
エキストラバージン・オリーブオイル2:ワインビネガー1で食べる時に作ります。
味は塩胡椒と香草で・・・・。

忙しい方には・・・”めんどくさい”と言われそうですね。
でも・・・美味しい料理を食べたければ・・・手間と時間は惜しまない事です。

シェフ・スズキ

追伸:天候不順でオリーブが不作。
値段が上がり・・・偽物の混ぜオイルが増えています。


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!