언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

kaorun 강사 칼럼

ミスタッチを恐れるな、、、そのためには

2024년 3월 21일

先日、中学生の合唱部のお別れコンサートの伴奏をしてきました。リハーサルの一曲目から、涙、涙、、最後に写真を撮っても涙、涙、、
歌えないコロナ禍や、挫折や成功を繰り返し、たくさんたくさん歌って、旅立ちました。

夏のコンクールでは、ハイレベルな合唱曲を歌いますので、伴奏もプレッシャーがあります。

しかも、ピアノの横に、大きなTVカメラが張り付きます。
間奏では、ギリギリまで近づき指のアップを映します。

どんな状況でも、、、
指揮者が見えないピアノの配置でも、
音響的に歌が聞こえなくても、
譜めくりの方のタイミングが違っても、
イベント会場でピアノが遠くに設置されていても、、
楽譜が無くて適当に弾いて、と言われても、
当日、曲が増えても、

何があっても、笑顔で平常心を保てるかどうかが課題です。
 
そんな私に、恩師から教えていただいた一冊です。

ミスタッチを恐れるな。
どう練習するか、気持ちを保つか、
いろいろな事が書かれています。

今の私のバイブルです。



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

People who read this post also read ...

부담없이 질문해 주세요!