台湾旅行記「龍山寺」

Eico

台湾・台北の龍山寺に行ってきました。

龍山寺は、中国語ではLóngshānsìと発音します。

日本の「お寺」の静かで落ち着いたイメージとは少し違い、龍山寺は色彩豊かです。
入口を入るとすぐに滝があります。
心が洗われるようです。

門をくぐり、お供え物をお供えしたのち、神様にお参りします。
お供え物はお寺でも買えます。

たくさん祭ってある神様。
それぞれの神様にまつわるお話は、日本語のガイドブックで確認できます。

わたしは無料のオンラインガイドブック&音声ガイドを頼りに、参拝しました。
(英語・繁体中国語)
https://www.lungshan.org.tw/Tour_Guide/how_to_prays

神様の前では、手を合わせ、名前と生年月日、住所、願い事を伝えたあと、3回お辞儀をします。

機会があったらぜひ行ってみて下さいね!

【中国語の単語】
名前  「姓名  xìngmíng 」
生年月日「生日  shēngrì」 
住所  「現居地址 xiànjū dìzhǐ 」
願い事 「祈求的事情 qíqiú de shìqíng」 

龍山寺公式HP(日本語版)
https://www.lungshan.org.tw/jp/
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Chino   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Chino

    「標準語」と「共通語」の違い。日本語の標準語とは?中国語の普通話は標準語?

    就職で上京したわたし。「先輩や同期に方言を笑われたことがきっかけで標準語にしました」と何も考えず言ってきました。この言葉に違和感を持つかたもいらっしゃると最近知りました。「標準語」と「共通語」 日常...

    Eico

    Eico

    0
    4186
    2022-09-22
  • Chino

    中国語の初心者はシャドーイングより音読をしよう

    はじめまして、CafeTalkで中国語の発音レッスンを開講しているEicoと申します。今日は、シャドーイングについてお話ししたいと思います!シャドーイングとは、外国語の発音をリスニングし、後を追いか...

    Eico

    Eico

    0
    3567
    2022-06-1
  • Chino

    音読の3つの大きな効果

    わたしは「音読」を中国語学習におすすめしています。小学校のときに、国語の宿題でよく出される「本読み」を思い浮かべた方、それと同じです!日本で生まれ育ち、日本語で生活を続けているわたしが中国語の発音を...

    Eico

    Eico

    0
    3214
    2022-06-2
  • Chino

    違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

    CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さ...

    Eico

    Eico

    0
    3084
    2022-06-7
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat