섬네일

続ける力になるもの。 それは「成功体験」なのかもしれません

Eri_S

続ける力になるもの。
それは「成功体験」なのかもしれません

最近、私自身あることを始めました。

それは、ジムでの筋トレと有酸素運動です。

きっかけは、運動不足の解消と減量のためでした。

以前はカフェトークの「今すぐレッスン」のスタンバイ時間を長めにしていましたが、その時間の一部を、自分自身の体づくりの時間に変えてみました。

まだ始めて1ヶ月も経っていません。

でも、少し不思議な変化がありました。

「やらなければ」から「やりたい」へ

最初は、

「今日はジムに行かないと」

という気持ちでした。

でも最近は、

「ジムに行って、あのトレーニングをしたい」

と思うようになってきました。

筋肉も少しずつついてきて、食事をした後には筋肉が張るような感覚があります。

いわゆる「パンプアップ」と呼ばれる状態です。

体重計にはまだ乗っていません。

数字として大きな変化が見えているわけではありません。

でも、自分自身が感じる小さな変化があります。

「昨日より少しできた」

「体が変わってきた気がする」

その感覚が、私にとっての成功体験になっています。

そして、その成功体験が次の行動につながっています。

成功体験が人を動かす

考えてみると、これは語学学習にも同じことが言えるのではないかと思いました。

日本語を勉強している外国人生徒さんも、最初から完璧に話せるわけではありません。

でも、

  • 日本のお店で店員さんと会話ができた
  • 病院で自分の症状を伝えることができた
  • 職場で日本人の同僚と雑談できた
  • 以前より日本語が聞き取れるようになった

そんな小さな成功体験があります。

その瞬間、

「もっと日本語を話したい」

「もっと上達したい」

という気持ちが生まれるのだと思います。

講師には見えない、生徒さんの成功体験

私はフリートークのレッスンをしています。

でも、生徒さんが日本語を使って成功した瞬間を、私はすべて見ることはできません。

私のレッスン時間以外にも、

  • 職場で日本人と話した時
  • 買い物をした時
  • 友達と会話した時

日本の生活の中で、たくさんの小さな挑戦があります。

そして、その中で生まれた成功体験が、

「またEri先生と話したい」

という気持ちにつながっているのかもしれません。

私が大切にしたいこと

語学学習は、毎日大きな成長を感じられるものではありません。

筋トレも同じです。

すぐに劇的な変化が出るわけではありません。

でも、小さな変化を感じる瞬間があります。

その小さな成功体験が、継続する力になります。

だから私はレッスンでも、

「正しい日本語を教える」
だけではなく、

「できた!」
と思える瞬間を大切にしたいと思っています。

完璧ではなくてもいい。

昨日より少し伝わった。

昨日より少し話せた。

その積み重ねが、いつか大きな自信になると思っています。

私自身も、筋トレを通してそのことを改めて感じています。

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    단어약간

Eri_S강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!