今日はなんの日?

Shiho.C

みなさん、こんばんは★

今日、1月7日は「春の七草(ななくさ)」といわれる日です。

この日には「七草粥(ななくさがゆ)」というお粥(かゆ)を食べる習慣(しゅうかん)があります。


~なぜ、七草粥を食べるの(゜-゜)?~

2つの習慣(しゅうかん)が合わさって、食べるようになりました。


①1月7日は、「人日(じんじつ)の節句(せっく)」といわれています。

これは、1年に5回ある季節(きせつ)の節目(ふしめ)のうちの1つです。

この日に「七種菜羹」を食べて、無病息災を祈ります

 ※七種菜羹(ななしゅさいのかん)…7種類(しゅるい)の野菜を入れた汁物(しるもの)

 ※無病息災(むびょうそくさい)…病気や災いごとが起きないこと


②昔の日本には、「若菜摘み」という習慣がありました。

 ※若菜摘み(わかなつみ)…春の初めに芽(め)を出した葉などが食べられる草を摘(つ)むこと


~七草ってどんなもの(゜-゜)?~

どれも体にいい野菜で、それぞれに意味があります

(せり)⇒競り勝つ(せりかつ)

(なずな)⇒撫(な)でて汚れを落とす

繁縷(はこべら)⇒反映がはびこる

仏の座(ほとけのざ)⇒仏の安座(あんざ)

(すずな)⇒神を呼ぶ鈴

蘿蔔(すずしろ)⇒汚れのない清白

御形(ごぎょう)⇒仏体


今日の写真は私が食べた七草粥です。

本当は白米(はくまい)を使うのですが、私は十穀米が好きなので、それを使いました。

 ※十穀米=ten grain rice

白米より見た目は悪くなりますが…

体に優しい七草粥がもっと健康的な食べ物になるんです♪

味付けをせず、大好きなイクラを乗せて調整しました!


お正月から日本ならではの習慣や食べ物についてコラムを書いていますが、

ぜひレッスンでもいろいろお話しましょう(*^^)/

気軽に私のレッスンを受けてみてくださいね♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Portugués   Just a few words
Hindi   Just a few words
Tailandés   Just a few words
Cingalés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    WOW!!!

    みなさん、こんばんは★ この前、Podcast でCNNを見ていたら面白いニュースをやっていました。 "Most incredible gingerbread houses of 2016" ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1205
    2016-12-15
  • Japonés

    予約なしでもOK!

    みなさん、こんばんは! Cafetalkで講師(こうし)を始めてから、いろいろな人とお話することができて とても楽しいし、嬉しい気持ちでいっぱいです♪ それと同時(どうじ)に、みなさん忙しいの...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1068
    2016-10-15
  • Japonés

    たった5枚で…!?

    突然(とつぜん)ですが、みなさんはポテトチップスは好きですか? おやつで食べるだけでなく、お酒(さけ)のおつまみとして食べる人も多いと思います。  ※おつまみ…お酒を飲むときにいっ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1002
    2016-11-23
  • Japonés

    明日は何の日?

    日本(にほん)では明日(あす)、10月10日は祝日(しゅくじつ)です。 さて、なんの日でしょうか?? 正解(せいかい)は… 体育(たいいく)の日! これがどんな日なのかは、...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    964
    2016-10-9
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat