Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiki 's Column

吃驚仰天(きっきょうぎょうてん)(よじじゅくご)

Sep 9, 2017

こんにちは(^^)

みなさま、お元気(げんき)ですか?

1週間(いっしゅうかん)が終(お)わりましたね。

今週(こんしゅう)はどんな1週間(いっしゅうかん)でしたか?

楽(たの)しかった?

面白(おもしろ)かった?

それとも、何(なに)か嫌(いや)なことでもありましたか?

それとも〜Happyなことがありましたか:D?

みなさま、お疲(つか)れ様(さま)でした!

私(わたし)はというと、最後(さいご)の最後(さいご)に、

吃驚仰天(きっきょうぎょうてん)なことがありました。

木曜日(もくようび)の、夜中(よなか)に

日本(にほん)からメールがたくさん届(とど)きました。

内容(ないよう)は全(すべ)て、

「大丈夫(だいじょうぶ)?」

「揺(ゆ)れたの?」

「連絡(れんらく)して!」

というものでした。

みなさん、もうご存知(ぞんじ)かと思(おも)いますが、

メキシコをM8.1の地震(じしん)が襲(おそ)いました…。

とても悲(かな)しくて、胸(むね)が痛(いた)みます。

幸い(さいわい)、私(わたし)は平気(へいき)でした。

私(わたし)は、日本(にほん)で3.11を経験(けいけん)しているので、

少(すこ)し思い出して(おもいだして)、怖(こわ)くなりました。

現地(げんち)の復旧(ふっきゅう)ができるだけ早(はや)くなされることを

心(こころ)よりお祈(いの)りしています。

さておき、本日(ほんじつ)はオノマトペではありませんが、

難(むず)かしい表現(ひょうげん)が2つ出(で)てきましたね!

❥前回のオノマトペ

・いそいそ→うれしくて、どうさがはずむさま。

・きらきら→つよい、きょうみ・かんしんをしめすさま。

❥今回(こんかい)の言葉(ことば)

・吃驚仰天(きっきょうぎょうてん)→びっくりぎょうてんと読(よ)まれることもあります。

 これは、四字熟語(よじじゅくご)です。

・胸(むね)が痛(いた)→これは、慣用句(かんようく)です。

では、どんな時に使うのか考えてみてくださいね♪

ではでは、みなさまたのしい週末(しゅうまつ)を過(す)ごしてくださいね:D

元気(げんき)にいきましょう〜:D

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat