언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Meg.S 강사 칼럼

「愛しているよ」を子どもに簡単に伝える方法①

2018년 6월 16일

Meg.Sです。ご覧いただき、ありがとうございます。




私は、元高校の英語教員だったこともあって、

子育てについて周りに相談されることがあります。





いろんなことを聞かれるのですが、

どんな問題にも総じて言えることが、




子どもへの愛情が、しっかりと伝わっているか」

だと考えています。





子どもが、

「お父さんやお母さんは、僕を(私を)想って、一番に愛してくれている」

と感じることは、



彼らが成長していく上で、とても重要なことです。




「愛されている」

「想われている」


という感情は本当に大切で、

これが足りなかったりすると、



「どうせ僕なんか」

「私のことなんか、ママは好きじゃないんだ」


と思ったり、他人のことが信じられない(疑う)ようになると言われています。






じゃあ、

「愛しているよ!」

と毎日言えば良いのですが、愛情表現が苦手なパパやママもいるでしょう。


もしくは、

当然愛しているけど、日々ガミガミ言いすぎて子どもはどう思っているのか?

と分からなくなるかもしれません。




そんな時は、


部屋に、子どもの物を飾ってください。




子どもの写真、賞状、幼稚園や学校から持ち帰った作品など、

確認してそっとしまうのではなく、堂々と皆が見える所に

貼ったり飾ったりするのです。



そうすることで、子どもからも視覚的に分かりやすく


「あ、スイミングの賞状飾ってくれてるー♪」

「七五三の時の私の写真だ!ママ、これ気に入ってくれてるのかな?」


と、子どもも自分が認められたような気持ちになり、嬉しくなります。





ちなみに、我が家の現在のリビングを見渡すと

息子の習字(学校の授業で書いたもので、決して上手ではない)
子どもたちの写真
娘の七五三の写真
昨年度子どもたちが授業で描いた絵
「はる」と書いてある桜の木の切り絵(…これはもう、季節的に取り外さないといけませんね)


があります。




学校では、実にいろんな工作や絵を描く機会があり、

年度末には大量に持って帰りませんか? びっくりしますよね(^^;)



流石に全部を飾ることはできません。



ですから、


季節ごとに飾るものを変えてみたり、

本人やパパママが好きなものを選んで飾るのも良いと思います。




一度、試してみてくださいね^^




Meg.S

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!