언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Sao.K 강사 칼럼

Do you have any tea?と言われてお茶を差し出したら笑われました

2021년 4월 25일

こんにちは、Saoです

今回は私Saoの、英語に関する過去のお恥かしいお話です。

けっこう昔の話になるんですが、ネイティブのお友達(Tさん)の誕生日パーティに招待して頂いて、行った時の事。

Tさんの友達のネイティブの女性の方(Rさん)と知り合ったのですが、とても明るくてお話し好きな方なんです。
それで一緒に話していた所、急に彼女が

So Sao! Do you have any tea??
と聞いてきたんです。

あーRさん、茶が飲みたいのか。
と、私は何の疑いもなく思い、テーブルに置かれていたウーロン茶を紙コップに入れてRさんに渡したんですよね。

そしたら笑われました(笑)

oh....haha...nonono.....uh~みたいになったので
あれウーロン茶嫌いだったかな??と思ったら

Do you have any tea っていうのは、
「何かゴシップある?」
という意味だったのです!!

実はteaはスラングで「噂話」という意味があり、主にアメリカで使われています。

よく使われるフレーズが、
Spill the tea 

これは一見「お茶をこぼす」という意味に見えますが、
実は「噂話をする」という意味になります。
ただ、ゴシップだけでなく、本音を話す時などにも使えます

例:They spill the tea on their relationship(彼らの関係についてぶっちゃける)


spill the teaの他にも、spill the beansというフレーズがありますが、こちらはどちらかと言うと、本来秘密にしておくべき内容を言ってしまう時に使います

噂話大好きなお喋り女子が
Let's spill the tea~!と言って来たら、お茶をこぼさない様にしましょう

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!