언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Rei Hanasaki 강사 칼럼

【今まで一番うれしかった褒め言葉】鬼滅の刃の「舞柱」になれたこと!?!(笑)

주간 토픽: The Best Compliment You Have Ever Received

2021년 11월 18일



皆様、初めまして。日本舞踊家の花崎伶伊(はささき れい)です。

カフェトークでオンラインレッスンを開始させていただきました。(^^)

この度、初投稿いたします。^^


今回のお題はズバリ!
「今まで一番うれしかった褒め言葉」

それは、、
生徒様に「舞柱」と言って頂けたこと。爆笑 (≧▽≦)


煉獄さんが好きな私にとって、恐縮すぎる褒め言葉でした。笑

私が鬼滅の刃にハマったのは実は今年の1月で、
それまでは「へ~、そんなに面白いんだ。」というくらいにしか思っていませんでした。

そして、お正月にAmazonプライムで何となくアニメを観てみようかと思い、
いざ観てみると、、、
1日で全話を観てしまいました。(^^ゞ


まさに全集中、、。
(ヤバイわ…わたし…^^;)


自分がまさかハマるなんて、、予想外でした。

また、鬼滅の刃日舞の世界が共通しているのが
「呼吸」なんですね。

これがまた面白い、、、笑。


丹田を意識し、鳩尾を開閉しながら、
お腹と背中を使い呼吸をする体幹トレーニングを含んだ
独特な呼吸法が舞の世界にあります。


また、基礎練習の中に「歩き」「立ち座り」がございまして、
胴体に全集中しながら、
正しい重心を意識しながら、四肢に余分な力みをなくし
身体の芯下半身を強化するトレーニングにもなります。


そう、、!

全集中!舞の呼吸!


なのです。(*^^*)v


カフェトークのオンラインレッスンには、利点がたくさんありまして、

対面のお稽古ではあまりできない「フィードバック」が充実しているため、
自分の課題が何か?ということに気付きやすくとても有意義なお稽古ができます。


上記のような有難いコメントを台湾の生徒さまから頂戴し、大変光栄に思います。m(__)m


日本舞踊日本が誇る心体の芸術のひとつです。


そのような日本舞踊の面白さを知っていただき、

生徒様が毎回のレッスンの中で、1つでも2つでも前進され、

感動や達成感を感じていただくことが何よりも嬉しいことです。^^

新規生徒様募集しております。(^^)


全集中!舞の呼吸!壱の型、、、!!


一緒にやってみませんか?

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!