언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Rei Hanasaki 강사 칼럼

世阿弥の『風姿花伝』

2022년 1월 21일



皆様、こんにちは、こんばんは、日本舞踊家 地唄舞の花崎伶伊です。


オミクロン株の蔓延でお家時間が増えていらっしゃいませんか。

人それぞれ時間の使い方は異なるかもしれませんが、

このような時は読書をするのもよいかもしれません。


今日は『風姿花伝』という本について、少しだけ触れたいと思います。

『風姿花伝』
世阿弥が父の観阿弥の教えに基づき記した理論書であり、
能の修行法・心得・演技論・演出論・歴史・能の美学など、
世阿弥自身が会得した芸道の視点からの解釈を加えた著述である。
(Wikipedia 参考/引用)

平たく申し上げますと、お能のバイブルと言えるのではないでしょうか。

ただこちら、日本舞踊にも大変通じることばかりです。


「秘すれば花なり」という言葉が有名ですよね。


それぞれの時代の花

若さの花がしおれた時に、本物の花が咲く


大変興味深く大変美しい本です。
(私は昔読みましたが、心底感動しました…!)

芸の花の尊さが心に沁みます。

皆様もご興味ございましたら、是非ご一読してみてくださいませ。(*^^*)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!