언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

tomomi.s 강사 칼럼

いてもいなくてもいい、のバランス

2022년 5월 16일


誰もが、世界の大切な一員
ということは、根元に置いて

自己受容、自己信頼、自分とつながる 等々
これらに向き合うことはもちろん大切なことですが

「自分」ばかりにフォーカスしてしまうのも
どこかで調子が悪くなってしまうこともあると思います。

人にはやっぱりバランスが必要で

だからこそ、自分と、それ以外の他者、空間があるのではないかな。

もしも今、「自分」フォーカスに疲れてしまっていたら
自分のことを

いてもいなくても、いい

と思ってみるのもいいと思う。

軽やかに。

わたしは、いてもいなくてもいい。

いてもいなくてもいいけど、今日一日、いてやるか。

そんな感じのバランスも必要なのだと思います。

誰かと話したいな、そんなお気持ちを大切にしてくださいね。
丁寧にお話をお聞きします。
お気軽にお声かけください。



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!