언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiko.T 강사 칼럼

忘年会

2022년 12월 1일

早いもので今日から師走。今年もいよいよ忘年会シーズンに突入ですね。日本以外にも忘年会の習慣のある国はあるのでしょうか。諸外国の事情には詳しくないですが、少なくともすぐお隣の韓国には忘年会があります。韓国語で忘年会は、망년회[マンニョヌェ](忘年會)または송년회[ソンニョヌェ](送年會)と言います。
 ところで、同じ忘年会と言えども、日韓では飲酒のスタイルに似て非なるものがあります。例えば、日本では常識中の常識である「とりあえずビール!」が、韓国では「とりあえず焼酎!」な事実。日本を始め多くの国ではアルコール度数の低いものから高いものへと飲み進めるのがメジャーなようですが、韓国ではいきなり度数の高いところからスタートするのです。酒類の中では値段が安く早く酔えるため、特にお金のない大学生に人気なんだとか。という訳で、一次会はストレートの焼酎に삼겹살[サムギョプサル]なんかがスタンダードなんです。ビールは二次会に行ってから飲むのが一般的です(お腹ガボガボですけど^^;)。ちなみに、二次会は이차[イチャ](二次)と言います。お酒を飲んだ後でカラオケに行ったりするのは日韓共通ですが、韓国の場合は男同士の付き合いでビリヤードをしに行くという独特な文化があるようです。ビリヤードは당구[ダング](撞球)と言います。また、日本では「シメはラーメン!」(最近はパフェ?!)である一方、韓国では酔い覚ましのことを해장[へジャン](解酲)と言い、スープ・クッパ類が定番です。アルコールを摂取すると脱水状態になることから水分・塩分を欲するんだそうで……日韓どちらも理にかなっていますよね。
 最後に、たまたま面白い諺を見付けましたので、ご紹介しようと思います。

처음에는 사람이 술을 마시다가 술이 술을 마시게 되고 나중에는 술이 사람을 마신다.
[チョウメヌン サラミ スルル マシダガ スリ スルル マシゲ ドェゴ ナジュンエヌン スリ サラムル マシンダ]
(最初は人が酒を飲んでいて、酒が酒を飲むようになり、後には酒が人を飲む。)

「酒は飲んでも飲まれるな」ということでしょうか^^;皆さん、楽しいお酒もほどほどに~!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!