언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Kuminem 강사 칼럼

てづくりの和食にこだわる

주간 토픽: What was your favorite outdoor activity in school?

2023년 4월 1일

感染症や農業などについて世間で話題がのぼるようになってから、無農薬・無添加の食生活や免疫を高める食生活に興味が出てきました。

 

そうすると、和食が健康にいいことに気づきました。和食がユネスコ無形文化遺産に選ばれたことからも、海外でも注目されていることがわかります。

 

もともと納豆が好きですが、納豆は多くの日本人が大好きなのに海外の人で好きな人はあまりいない、なかなかcotroversialな(物議を醸す)食品です。

日本人が海外移住すると、冷凍ものしか手に入らず発酵器で作っていますという動画をYouTubeでよく見ます。

 

それはとてもいい方法で、非遺伝子組み換えの無農薬国産大豆で薬品を振りかけていない、本当に健康に良い納豆を手に入れようとすると実はスーパーではなかなか買えないのです。

 

大豆を柔らかく茹でるか蒸すかして、納豆菌をかけて熱湯消毒した容器に入れ、ヨーグルトメーカーで発酵させれば簡単にできます。

 

納豆だけでなく、味噌や麹などのその他発酵食品や、煮豆や漬物、米粉を使ったパンやスイーツなどなど、和食の中でも体に良いものを手作りしています。

 

忙しいとついついインスタント食品や出来合いの食べ物を食べてしまうので、現代では手作りの和食はもはや趣味みたいなものになってしまっていますが、昔はおばあちゃんが日常的に作っていたんですよね…

 

病気知らずの健康体になりたければ、めんどくさい!><;と思ってもちょっとひと手間かけて自分に優しくしたいもの。

 

私は英語と日本語を教えているので、「和食文化を英語で紹介する方法を生徒さんに教える」「日本語学習者の方に日本文化のひとつとして和食を知ってもらう」ことを活動のひとつにしたいと思っています。

 

ご興味を持たれた方はご連絡ください。

クーポンは英語学習相談無料クーポンを発行していますが、日本語学習相談を受けてみたい日本語学習者の方はメッセージください。無料クーポン発行します!

 

ブログ:英語学習情報「To speak or not to speak」
http://livechic.wp.xdomain.jp/

インスタ:Kuminem_e_eigo フォローお願いします(´;ω;`)

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!