언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Kuminem 강사 칼럼

効率的なスケジュールの立て方

주간 토픽: How do you create a daily schedule that works for you?

2023년 5월 18일

私も御多分に洩れず、社会人になってやっと「勉強」の重要さに気づいた人間ですが、社会人は学生時代に比べると圧倒的に時間が足りません。

 

社会人が大学に戻って勉強するという慣習も日本ではまだ一般的ではありません。

 

というわけで勉強時間を捻出するためにはスケジュール管理が重要になります。

 

多くの資格取得の勉強をしていた頃、週毎日毎に達成目標を掲げ、それこそ分刻みでスケジュールをたてていました。

 

今思い返してみるとあまり計画どおりにできませんでした。予定の半分もこなせないのです。

 

プログラミングの職業訓練で講師の方がおっしゃっていたのは、予定をスケジュールに書くのではなくやったことをスケジュール帳に書いていくことでした。

 

時間を無駄に使いがちな冬休みなどは、睡眠やご飯を食べた時間も全部、日記のようにつけておくと時間に対する意識が変わるという話でした。

 

時間を無駄に使わないという意識を持つだけでも行動が変わるのかもしれません。イーロン・マスク氏が「Time is the ultimate currency」と言っています。

 

近々TESOLを取得したいと思っているので、また先生の言うとおり時間を意識して効率的に行動しようと思っているところです。

 

ブログ:英語学習情報「To speak or not to speak」
http://livechic.wp.xdomain.jp/

インスタ:Kuminem_e_eigo フォローお願いします(´;ω;`)

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!