언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Shibashiba 강사 칼럼

飼い犬の方が有名?!

주간 토픽: Who is your Superhero?

2020년 6월 23일

 私にとってヒーローといえば、なんたってチャーリーブラウンである。

 本人よりも飼い犬の方が有名。なにしろ彼の犬ときたら飛行機は操縦するし、スポーツ万能だし、とっても可愛いし、バレンタインデーになるとカードやプレゼントに埋もれてしまうほどだ。飼い主の方はひとつももらえないのに!

そう、飼い犬の名はスヌーピー。とっても食いしん坊で、いつもちょっぴり飼い主を馬鹿にしている。

馬鹿にするといえば、チャーリーブラウンはみんなに軽んじられている。それなのになぜか野球チームを率いている。そしてなぜかなぜか、天才児ライナスはチャーリーとしばしば深い会話をする。

彼は、自分には何の取柄もないと信じている。自分はゼロだと。しかしだからこそ、この空っぽの少年は、裁くことなく人の話を聞くことができるのかもしれない。誰もが感心するようなスピーチをするのは彼のやることじゃないけど、誰もがもっている「聞いてほしい」という気持ちを、彼は受け入れることができるという気がする。

まぁ目下のところ、話を聞いてもらっているのは彼の方だ。彼が時々立ち寄るのは飲み屋ではなく、5セントの精神分析スタンド。ライナスのきつい姉ちゃんルーシーが小遣い稼ぎにやってるやつだ。

「コミュニケーション能力」の重要性が叫ばれているけれど、コミュニケーション能力って、まず聞くことから始まるんじゃないかと思う。だとすれば、チャーリーは意外にコミュニケーションのヒーローかもしれないと思うのだ。

Photo by Lum3n from Pexels

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!