언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chika.T 강사 칼럼

介護と音楽

2022년 5월 16일

私自身、海外生活を経験する中で、
単語は知ってるけど、瞬発力がない、
とか、
恥ずかしい、自信が無い、
とかで、
どうしても、うまく話せない時期がありました。

オーストラリアで介護の経験をさせてもらったときも、
まだまだうまくコミュニケーションが取れない場面も多々ありました。

それでも、その施設にはピアノが置いてあったので、
ピアノを弾かせてもらうと、
明らかにその後、空気が一変した感じがあったのを、
今でもとてもよく覚えています。

スタッフさんや、入居者様のほうからお声をかけてくださるようになり、

「You should play all the time」
「You are beautiful!」

え??私???そんな効果まであるのか!

と、当時は驚きと、とても嬉しく思ったのを今でも鮮明に覚えています。

楽器や歌が出来る、というのは、介護現場において、日本でも同じで、
目に見えてとても大きなメリットがありました。

それは、演奏経験のあるなしに関わらず、スタッフ、ご利用者共に、
周りへの影響もとても大きいものがありました。

詳しいことを聞きたい、という方はレッスンにぜび、いらしてください。
お待ちしております。


Chika.T

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!