언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chika.T 강사 칼럼

明日は始業式。

2022년 8월 31일

前回のコラム、時差で前日に投稿したみたいになってて、すみません。
実は何回目かです。気を付けます。

さて、あっという間に8月も今日で終わりですね。
夏休みだった方も、お仕事だった方も、皆様、お疲れ様でした。
そして、私のところへお話しに来て下さった皆様、今月もありがとうございました。
嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

8月で私も、ここへ来てから3ヶ月が経ち、新人のNEWリボンが外れました!
「3」というのは節目の数なので、
こうして無事に先ずは3ヶ月、過ごせたことに感謝しております。

では、この夏の小話を。
私の息子は小学校3年生なので、この夏休みは課題のひとつに、
「ホウセンカ」の観察がありました。

子どもが一生懸命、毎朝水やりをやっていて、
私は手を出さずに、遠くから一緒に見守っていたのですが、
一度、水やりを忘れてしまった日がありまして。
それまで、ふっさふさに成長していた枝分かれした葉っぱさんたちが見事に、
その翌日、しゅ~ん、と、全体がすっかりしおれて細くなり、頭の先も地面にくっついてしまい、元気をなくしてしまったホウセンカさん。
頭を垂れ過ぎでございます。
でも、急いで多めに水やりをさせて様子を見ていたら、なんと数時間後には、

シャキーン!

「復活しました!」
と言わんばかりに、背筋をピンッと伸ばして、またシャキッとした姿を見せてくれたホウセンカさん。先ほどまでの悲しそうな姿はどこへ。
息子くん、目を丸くして、

「うわっ!立ち上がった!!」

本当、その「立ち上がった」という表現がぴったりで。
私も、「人と一緒だな、よかった、よかった。」なんて思いつつ。
その後、とっても可愛いつぼみから、
これまたとっても可愛らしいお花をいくつも咲かせてくれて、
順調に育っておりました。

が。

夏休みも残りあと5日!というところで、またまた事件発生。
朝まで元気だったホウセンカさん。
夕方、私がベランダへ出た時にふと見ると、
シュン。
前回とはやや異なる様子で、また、シュン。

大慌てで息子くんと確認した所、根本付近が、折れてました。
これきっと、朝から折れてたんだろうけど、まだ頑張ってたんだな…かわいそうに。
息子くんに、
「見る=ただじっと見る、じゃなくて、ちゃんと変化に気づくように、見るんだよ。」
と伝え、言っても日頃から気になる節は多々あったのですが、これも経験。
みんなで一緒に凹んでいても仕方ないので、なんとかならないものかと、
ポッキリ折れた姿を見て、息子と私の心もポッキリ行きそうでしたが、
調べると、どうやら茎からもまた発根するらしいということが判明!
そうとわかれば、短くして植え替えの作業開始!
なんとなく土がダメになってるな、と思ったので、
植木鉢洗浄して、新しい土を用意して、
そこは、大いに手伝わせていただきました。

そんなこんなで、この数日間は、
背丈はスッカリ小さくなってしまったホウセンカさんですが、
二度も枯れかけたにもかかわらず、
無事だったつぼみたちもチラホラ。見事に生き延びて、
今にも咲きそうな子たちも居ます。

ホウセンカさんの生命力の凄さもとっても感じられる出来事でしたが、
学習や運動、音楽など、他にもたくさん手のかかる宿題がある中で、
この夏、見守っている親としては、
どんなに教えるのに時間がかかった勉強よりも何よりも、
印象深い課題でした。

ちっちゃくなっちゃったホウセンカをまた学校に届けるのですが、
クラスの子たちに「ちっちゃ!」などと突っ込まれるであろうことを妄想しながら、
ニヤニヤしてしまうのでした。

長い小話になってしまいました。
ありがとうございました。
それでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。






Chika.T

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!